2019年10月21日
新人プランナーの私が参考にしているサイト6選
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皆さん、こんにちは。プランナーの神谷です。
本日は、 新しい商品が出た際に異なる2つの顧客行動についてお話しします。普及段階によって買う顧客はリスク歓迎型とリスク重視型に分けられます。
リスク歓迎型は即断即決するタイプで、リスク重視型は成約率低いタイプになります。即断即決するタイプの中には、更に2つのタイプに分けることができます。真っ先に買う人とその次に買う人です。その次に買う人は、先行ユーザーは気にせず、実際によさそうなら買っていきます。このようなリスク歓迎型は、全体の約15%を占めています。
ここから先はキャズム(普及の谷) ※と呼ばれて、リスク重視型となります。
先行ユーザーが使ってみて良さが証明されたら買う人とまわりのみんな持っている状況になって購入する保守的なタイプの人です。こちらは残りの約85%占めています。
※多くの新商品がこの谷を越えられず消えています
さて皆様はどのタイプに属していますか